スポンサーサイト


モモジロウのこと①

ももじろうのコトは 話せばとっても長くなります・・・

まず 我が家に来たのは 2008年8月5日
私の友達が H神社でダンボール箱に入った子猫を
拾ったので 預かって欲しいといわれました。

サスケくらいの大きさを想像してたのに
105g(ゴマちゃん)と
96g(ももじろう)しかない2匹で
目はあいてたけど見えてないようだし、
歯も生えてませんでした。
体もヘソの尾はきれいにとれてたけど
ハナクソ?みたいなカピカピのモノがいっぱいついてて、
拭いても取れないし体には目でみてスグわかるくらいに
ノミがピョンピョン飛んでいました・・・
足の肉球もペッタンコで子猫とゆうより 
小鳥のヒナみたいで、
かわいいーとは程遠かった2匹。

すぐママと動物病院にみてもらいに行きました。
あまりにも小さいのと元気もなかったし
元気に育つかは微妙とのこと・・・

自力でおしっこ&ウンチも出来ないし、
2,3時間起きにミルクをつくってあげなければならなくて
ちょうど夏休みだったので
ママが昼間仕事の日は私が面倒をみるとゆうことで
里親さんを探すまでの間ウチで飼うことになりました。

まず大変だったのが
・ミルクを全然飲んでくれない
・オシッコは刺激したらちゃんと出たけどウンチが全く出ない
お父さんが30分以上毎晩お尻をコチョコチョしまくっても全然ダメで
『これはアカンな・・・浣腸してもらわんな・・・』ってなって
3日目に、もう一度病院に行って浣腸してもらいました。

力むと鳴くらしいのですが力む力もなくウンチがなかなか出ない。

で、それから4日後の忘れもしない8月13日、
病院に行って以来やっぱりウンチが出なくて
ゴマちゃんが急に全然ミルクを飲まなくなってしまって
朝一番で病院に行ったら
『舌の色が悪いですね。これはダメかも・・・一応浣腸してみますが。』
って言われて浣腸の処理中に息が止まってしまって
先生が何かの薬を飲ませて
一回起き上がったんですけどまたスグにグッタリなって
2度と目覚めることはありませんでした。
先生『残念ですが・・・』
ママと私『・・・』
病院に行って浣腸してもらったら 元気に2匹揃って
家に帰る予定だったのに・・・

涙が溢れてきてうなずくことしか出来なくて 
お母さんと病院を出て大泣きしてしまいました。

苦しくてミルクを飲めなかっただろうに
無理やり飲まそうとしてしまったり
苦しんでるのに、痛い思いをさせて
浣腸をさせてしまったことを
今でもすごく後悔しています。
生まれてたった2週間の命。
ちっともお母さん猫のオッパイや暖かさも知らずに 
誰にも愛されなかったゴマちゃん。

体中ノミだらけだったってことは
きっと母猫ちゃんも野良猫ってことで外で
生まれたってことですよね?
箱に入れられて捨てられてたってことは
人間が意図的に母猫から離して
入れたってことですよね?
生まれてまもない子猫を母親から離したら
スグに死んでしまうことなんて誰でもわかるはずなのに
ひどすぎる・・・

家に帰って何も知らなくて呑気にゴロゴロゆってる
サスケを見るとサスケみたいに家族皆に愛されて
スクスク育ってる猫もこの世にいっぱいいるのに
なんでゴマちゃんには愛してくれる人が誰もいなくて、
幸せって感じたこともきっとないまま
生まれてたった1週間で死んでしまって
そんなコトばっか考えて何回も泣いてしまいました。

で、残ったももじろうだけでも立派に大きく育つように祈りました。
里親さんを探すのではなく、
我が家の猫にしてあげることに家族みんなで決めました。

でもまだこの時モモジロウの体重は112g・・・

Image034.jpg
↑拾った当日のももじろう
Image033.jpg
↑頭のてっぺんだけ黒い毛が生えてたのでゴマちゃん

ゴマちゃん、ゆっくり休んで来世では絶対幸せになってね
スポンサーサイト

theme : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

みちる✿

Author:みちる✿
こんにちわ(`・ω・´)゚+

猫馬鹿のブログです♥
主に我が家の猫のさすけ&うらん&ももじろう
のことについて更新していきたいと思います(´∀`)♫

よろしくお願いします
( ゚д゚)ノシ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
